ゆるふわエンジニアのブログ

行ったこと、調べたこと等をつらつらと書いていくかもしれません。

オーストラリア語学留学記(語学学校編)

オーストラリアへの語学留学(語学学校6ヵ月+α)が終わり帰国したので、記録として残します。
都市はシドニーへ行っていました。

本記事の内容は語学学校関係についてのみであり、その他の内容(留学先で行った勉強の方法、シェアハウス、月毎の日記的な内容)については別記事として投稿予定です。

本記事の内容です。

目次

対象読者

  • 海外への語学留学に興味がある方
  • 海外の語学学校に関する情報が欲しい方

通った語学学校(ILSC-Sydney)について

授業について

本学校は4 Weeksから構成されるSession毎に授業を選択でき、選択するコースにもよりますが、1日に下記の3つの時間に授業を受けることができます。
下記は、FULL-TIME INTENSIVEコースの場合です。

授業種類時間備考
Core8:30 am ~ 11:15 am学校内でのレベルアップに関わるメインの授業。
Elective11:45 am ~ 1:00 pm弱点補強のための授業。
Intensive2:00 pm ~ 4:00 pm弱点補強のための授業。

学校内でのレベル一覧について

全部で10段階に分かれており、具体的には下記の通りです。

学校内でのレベル一般的なレベル
B1Elementary
B2
B3Pre-Intermediate
B4
I1Intermediate
I2
I3Upper-Intermediate
I4
A1Adbanced
A2

レベルアップの流れについて

通常は2 Sessionで学校内でのレベルが1つ上がります。が、例外として成績が良いと1 Sessionでレベルが1つ上がることもあります。
逆に、成績が悪いと3, 4 Sessionとレベルが上がらず、同じレベルに居続けることになることもあります。

目次へ戻る


語学学校での自分について

レベル推移について

語学学校へ入学してから卒業するまでのレベル推移は下表の通りです。4か月目から5か月目以外は、すべて1か月(1 Session)毎にレベルが上がっていました。

時期レベル
1か月目B1
2か月目B2
3か月目B3
4か月目B4
5か月目B4
6か月目I1

卒業時のレベルはI2でした。(自分にとっての最終Sessionが終わった時の評価でI2へ上がったので。)

選択した授業について

授業内容の後ろの"()"の中身は語学学校内でのレベルを指しています。 例えば、(B1)と記述してあればB1レベルの生徒のみで授業が行われ、(B1-B2)と記述してあればB1レベルとB2レベルの生徒合同で授業が行われます。
また、授業内容に"→"区切りで2つの授業を記述しているのは、途中で授業内容を変更したからです。授業内容を変更した理由については「先生と合わない。」および「自分に不要だと思ったから。」です。
最後に、"Cancel"の意味については...そのままの意味です。詳細な理由については別記事にて説明しますが、一言で説明すると「出席したくなくなったから。」です。Cancelしたからといって、返金はされません。

時期種類内容
1か月目CoreEnglish Communicaton (B1)
ElectiveGrammar and Vocabulary (B1-B2)
IntensiveListening and Conversation (B1-B3)
2か月目CoreEnglish Communicaton (B2)
ElectiveConversation and Pronunciation (B1-B2)
IntensiveGrammar and Writing (B1-B3)
3か月目CoreEnglish Communicaton (B3)
ElectiveConversation and Pronunciation (B3-B4)
→Grammar and Vocabulary (B3-B4)
IntensiveConversation and Pronunciation (B1-B3)
→Cancel
4か月目CoreEnglish Communicaton (B4)
ElectiveCambridge PET (B3-B4)
IntensiveGrammar and Vocabulary (B4)
5か月目CoreBusiness English and Grammar (B4-I1)
ElectiveConversation and Reading (B3-B4)
IntensiveGrammar and Writing (B4-I1)
→Cancel
6か月目CoreBusiness English and Grammar (B4-I1)
ElectiveTESOL for Young Learners
→Listening and Reading I1-I2
IntensiveCancel

CoreクラスのEnglish Communicatonについてですが、これはSpeaking, Listening, Writing, Readingをまんべんなく鍛える授業です。一般英語の授業と言い換えても差し支えないと思います。
Electiveクラスについては、毎月訪れるクラス選択のタイミングで自分が弱点だと思っていた内容や、もしくはCoreクラスを担当していた先生からのアドバイスを元にクラスを選択していました。
Intensiveクラスについては、内容が常に1つしか存在しないので、選択の余地がありませんでした。

表彰について

Green Card制度

ILSCでは、学校内でよく英語で喋る生徒にGreen Cardが配られ、配られた生徒の中から毎週抽選を行い勝者を選出するという制度があります。
ちなみに、勝者に選ばれると、スーパーマーケット等で利用可能な15 AUD分のお買物券がもらえます。
私は、3か月目の最終週(4週目)に勝者に選ばれました。その時の写真がこれで、私の写真は左側に載っています。 www.facebook.com

また、毎Session最後には勝者4人の中から更に勝者が選ばれ、最終勝者には40 AUDが手渡されます。現金で。
私は、3か月目に最終勝者にも選ばれました。その時の写真がこれです。現金を両手に最高に卑しい顔をしていますね。

Super Student Award制度

ILSCではGreen Card以外に、Super Student Awardという表彰制度も存在します。
この制度は毎Session、先生がクラス内で一番頑張っている生徒を選出(ノミネート)し、表彰する制度です。勿論、クラスから誰も選出されないことも多々あります。ちなみに、最終的に表彰されるのは1人で、選出する方法はくじ引きです。
私は、自分にとっての最終Sessionで先生にSuper Student Awardにノミネートしてもらいました。が、くじ引きに外れたので表彰はされませんでした...
その時の写真が、下記URL左上の写真です。女性陣に紛れて一番左で眠そうにしているのが私です。
www.facebook.com

目次へ戻る


この記事が海外への語学留学へ行こうか悩んでいる方や、語学学校選びに頭を悩ましている方の参考になれば幸いです。