ゆるふわエンジニアのブログ

行ったこと、調べたこと等をつらつらと書いていくかもしれません。

スマホをPixel 3に乗り換えた話

スマホ
ZenFone A500KL-WH32 SIMフリー
から
Pixel 3 128 GB、Clearly White、ロックフリー
に乗り換えて約1か月経過したので、一緒に購入したアクセサリ、使用してみての感想などを書いていきます。

本記事の内容です。

購入時期

2018/12中旬

Pixel 3に乗り換えた理由

ZenFone 5Zを購入するかPixel 3を購入するかで悩んでいましたが、次の事が決め手となり、Pixel 3の購入を決めました。

  • OSサポートが最低でも3年間は行われる
  • OSサポート期間中、充分に戦えるスペック
  • Googleが販売しているスマートフォンなので不要なアプリが入っていない
  • 防水対応
  • 日本国内に修理業者が存在する

一言で言ってしまうと「将来性があったため」ですね。
ちなみに、修理業者は下記です。
www.icracked.jp

一緒に購入したアクセサリ

フィルム

ガラスフィルムの方が外部からの衝撃から画面を守ってくれるとのことだったので、ガラスフィルムを購入しました。
購入した商品は下記です。
https://www.amazon.co.jp/Google-ガラスフィルム-0-33mm-液晶保護ガラス-クリアタイプ/dp/B07KF8CDBQ
他には、購入当時に住んでいた名古屋(大須)の企業だったからというのもあります。
地元企業の応援は大事。
後述するケースとの干渉もありませんでした。

ケース

ケースは下記のものを購入しました。
www.spigen.co.jp
選んだ理由は下記の通りです。

  • Pixel 3本来のデザインを生かすことのできるクリアタイプのケースが欲しかった
  • 衝撃吸収性が高いと評判だった

実際使ってみた感想は下記の通りです。

  • Pixel 3本来のデザインを生かすことができる
  • ケースを装着しても全体のサイズ、重量が気にならない

満足しています。

使用感

大体、下記の通りです。

  1. バッテリーの減りが想像よりもはやい
  2. ものすごくサクサク動作する
  3. 片手で操作するのによいサイズ
  4. 不要なアプリが入っていない関係で、最初に不要なアプリをアンインストールする作業が不要なので楽
  5. カメラの画質が綺麗、今まで写真を撮ることに興味が無かったけど写真を撮ることが楽しくなるくらい綺麗

「バッテリーの減りが想像よりもはやい」についてはGoogle公式Twitterアカウントからのリプライで教えていただいたページ
support.google.com
を元に設定をいじってみたら長持ちするようになりました。
こういったところのサポートがあるのは嬉しいですね。