ゆるふわエンジニアのブログ

行ったこと、調べたこと等をつらつらと書いていくかもしれません。

2018年振り返りおよび2019年抱負

晦日ですね。
というわけで、2018年を振り返りつつ2019年の抱負を書いていこうと思います。

本記事の内容です。

2018年振り返り

今年(2018年)に起こった出来事を、大体時系列順に並べて振り返っていきます。

前職を退職

6月に前職を退職しました。
詳細は退職エントリを読んでください。
j-levia.hatenablog.jp

ちなみに前職を退職するまでは病みながら社畜生活をしていたので、特に書くことはないです。
(記憶もあまり無い。)

退職後、フリーランス(個人事業主)化

前職を退職した後、本当は無職生活をenjoyするはずだったのですが、引継ぎ関係のアレコレでフリーランスとして前職から期間限定で仕事を受けることになりました。
当時、フリーランスになるにあたり行ったことは、下記の記事に書いてあるので興味のある方は読んでみてください。
j-levia.hatenablog.jp
j-levia.hatenablog.jp

確定申告(青色申告)については年明けに確定申告が終わり次第、ブログ記事を書いて投稿予定ですので、お待ちください。

ちなみに、フリーランス化してからの最初の案件は、毎週月曜日の午前中1時間ほど出社する以外は自宅作業という、ほぼリモート勤務案件でした。
リモート勤務、良いですね。
出社する必要が無くなると、ずっと引きこもってしまい運動不足になり太りますが。

そして無職へ...

9月半ばに同じ会社から2件目の案件の話がきて、話を聞いた感じでは面白そうだったので受けることにしました。
でも、蓋を開けてみると酷い炎上案件だったり、営業窓口の人の仕事が雑な関係で契約周りで揉めたりと大変でした...
結果、10月半ばにメンタルと体が壊れてマトモに体が動かせなくなるわ、病院でお医者さんからドクターストップが掛かるわでプロジェクトアウトすることに。
その後はずっと療養という名の無職生活を送っていました。

ここで得た教訓としては、揉め方やお互いの交渉の結果にもよりますが、契約周りで揉めたら取引しない方がいいですね。
その時はうまくいったとしても、その後、高確率で揉めることになるので。
(一概には言い切れませんが。)

勉強会やコミュニティ関係

今年は

  • Frontend Nagoyaさん
  • CenterCLRさん
  • NGK2018B

で、それぞれ1回ずつ、計3回LT枠で登壇させていただきました。
NGK2018Bで登壇した時に使用した資料については下記記事で公開していますので、興味のある方は見てください。
j-levia.hatenablog.jp

プライベート

語学留学に行くことを決めたり、友人が結婚したので結婚式に出席したりと、いろいろとありました。
友人が結婚すると、周り(特に祖父母)からすごく圧力がかかるようになりますね。
ちなみに私は結婚する以前に恋人が居ないし、できる気配も無いし、残念な感じです。
私(次男)はいろいろとダメな感じなので、地元に住んでいる兄(長男)に期待ですね!

総括

自分が今まで生きてきた中で一番濃かった1年間と言っても過言ではないほど、たくさんのイベントが起こりました。
あらゆる方面で人生経験を積め、今までにないくらい成長できた気がします。
色々と相談に乗ってくださった方、背中を押してくださった方、
そして、こんな息子を良い意味で放置してくれている親に感謝です。
兄は年に数回会うか会わないかレベルでかつ互いの状況をちゃんと把握していないので掛ける言葉が無い...

2019年抱負

来年は早々にオーストラリアへ語学留学へ行くので、そこから色々とつなげていきたいですね。
というわけで、来年の抱負は下記の通りです。

語学留学中に行うこと

  1. プログラマとして働けるレベルの英語力を身につける
  2. オーストラリアでプログラミングのアルバイトに就く
  3. 海外で人脈をつくる

語学留学からの帰国後に行うこと

  1. ワーキングホリデービザを取得して再度オーストラリアへ渡航する
  2. プログラマとして働けるレベルの英語力を身につける
  3. 海外でプログラマ職に就く
  4. 海外で人脈をつくる

海外でもプログラマとして仕事をしてお金を稼ぎつつ、向こうのコミュニティに顔出しして登壇するなどして楽しくレベルアップしていきたいですね。