ゆるふわエンジニアのブログ

行ったこと、調べたこと等をつらつらと書いていくかもしれません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

CoreOSインストール

DockerでアレコレするためにCoreOSをインストールしたので、 備忘録的な感じでメモ。内容は下記の通りです。 CoreOSのISOイメージ入手 インストール インストール直後に行った設定 1. CoreOSのISOイメージ入手 下記ページの「Download Stable ISO」と表示さ…

Docker for Windowsのインストール

Docker for Windows(Docker Toolbox)をインストールしてみたので、手順をメモがてら紹介していきます。 簡単なことをやるだけなら、これで事足りるのかも...インストール環境はWindows8.1(64bit)です。 システム要件に関しては、Windows8.1以外は紹介しませ…

SQL文を駆使し、横持ちのデータを縦持ちにする(Oracle)

SQL文を駆使し、横持ちのデータを縦持ちにする方法について紹介していきます。下記のデータを元に、どうSQL書けばいいのか見ていきましょう。 (下記データは適当です。) テーブル名:TEST ID PARA1 PARA2 PARA3 PARA4 0001 1 2 3 4 0002 5 6 7 8 0003 9 10 11…

GitLabからの通知メールにGmailを使用する方法(CentOS)

GitLabからの通知メールにGmailを使用する方法を紹介していきます。 設定は大きく分けて下記の2つがあるので、それぞれ説明していきます。 Gmail側の設定 GitLab側の設定 1. Gmail側の設定 使用したいGmailアカウントでログインした後、下記URLへアクセスし…

GitLabのURL変更方法(CentOS)

GitLabのURL(HTTPポート)変更方法について紹介していきます。 「GitLabへアクセスする際のURLを変更したい!」といった時に行う設定となります。本記事は、あくまでも"GitLab側のポート変更設定を紹介"するだけであり、 ファイアウォールの設定については一…

GitLabのアップデート方法(CentOS)

GitLabのアップデート方法について紹介していきます。 今回紹介する内容は、GitLab公式HPに記載されているものとなっています。 (英語がさっぱり、日本語での情報が欲しい、「公式HPから探すのめんどうくさい」といった方に需要があると信じて...)環境は、Ce…

7つの習慣ボードゲーム on Center CLRに参加してきました

7つの習慣をボードゲームで体験できるイベント、 体験!7つの習慣ボードゲーム on Center CLRに参加してきたので、 実際に体験してみての感想等をつらつらと書いていきます。 centerclr.doorkeeper.jp そのまえに、「7つの習慣とはなんぞや?」となる方が多…

SQL文を駆使し、縦持ちのデータを横持ちにする+α(Oracle)

SQL文を駆使し、縦持ちのデータを横持ちにする方法について書いていきます。お仕事で、 「この縦持ちデータを横持ちにして見やすくしたいね~」 といったことを言われることがあります。下記のデータを元に、どうSQLを書けばいいのか見ていきましょう。 KENN…

MERGE文を使用して高速一括更新(Oracle)

※注意 速度の話をしていますが、体感速度で話をしており、実速度は計っていません。 Oracle9i以降対応のお話です。 お仕事でSQL(PL/SQL)のチューニングを行った際のお話です。 備忘録的な感じでメモ。お仕事で、下記の様なSQL文とPL/SQL文で書かれた 速度が…

Developers.IO 2016 in Nagoyaに参加してきました。

本日、クラスメソッド株式会社さん主催の Developers.IO 2016 in Nagoyaに参加してきました。 格好は、縞々模様(横)のカーディガンコスで行きました。 (Twitterアカウント等、話題に挙げなかったので、判別のため) classmethod.connpass.com会社でAWS関係やD…

GitLabのインストール(CentOS)

GitLabのインストール方法について紹介していきます。 今回紹介する内容は、下記URLの内容和訳したものに、 私がハマった部分についてを加えたものとなっています。 about.gitlab.com内容のお品書きは下記の通りです。 インストール環境(OS) インストール方…

Gitのインストール、アップデート方法(CentOS)

Gitのインストール、アップデート方法について紹介していきます。 内容は下記の通りです。 インストール環境(OS) 事前準備 インストール方法 アップデート方法 それでは、見ていきましょう。 1. インストール環境(OS) CentOS6.7 64bitを仮想環境で使用してい…