ゆるふわエンジニアのブログ

行ったこと、調べたこと等をつらつらと書いていくかもしれません。

退職しました

3年半勤めていた中小SIerを退職しました。
まぁ、正確には06/30付け退社なので、まだ在職扱いなのですが。
本日が最終出勤日でした。

せっかくなので、色々と書いておこうと思います。

在職中は何をやっていたの?

3年半の内、最初の3か月は1か月単位で様々なプロジェクトのアサインされ、
その後、3年3か月間、ずっと外へ派遣で出ていました。

行っていた仕事の内容について、ざっくり説明すると

といった感じでした。
他には、仕様やプロジェクトメンバーを取りまとめて、
プロジェクトリーダ的なことをやったこともありました。

何で退職したの?

まだ上手く文章化できないのですが、
これから先、今の仕事を続けていくこと、同じ会社に勤め続けること、
将来のキャリアのこと等を考えると、モチベーションを保てなくなったから。
SIer同士の政治的なアレコレにではなく、
ユーザのためになるような仕事がしたかったから。
とある方に背中を押していただけたから、かなぁという感じです。
会社自体、人間関係はすごく良かったので、そこはすごく働きやすかったです。

上記でも書いた通り、まだうまく文章という形に出来ないので、
詳細に興味がある方は、会った時にでも直接聞いてください。

これからどうするの?

今年の7~9月は、今までやっていたお仕事の続きを
フリーランスという形で、退職した会社から請ける予定です。
その間に、またどこかにお世話になるか、
フリーランスを続けるかを考えていこうと思います。
せっかくワーキングホリデーで海外へ行ける年齢(30歳以下)でもありますし、
貯金もあるので、これを機に英語の勉強がてら海外へ行ってみるのも良さそうですね。
目指せ、日本脱出。

最後に

例のアレを置いておきます。
ポチっていただけると喜びます。
Amazon.co.jp