ゆるふわエンジニアのブログ

行ったこと、調べたこと等をつらつらと書いていくかもしれません。

2016-11-05から1日間の記事一覧

SQL文を駆使し、横持ちのデータを縦持ちにする(Oracle)

SQL文を駆使し、横持ちのデータを縦持ちにする方法について紹介していきます。下記のデータを元に、どうSQL書けばいいのか見ていきましょう。 (下記データは適当です。) テーブル名:TEST ID PARA1 PARA2 PARA3 PARA4 0001 1 2 3 4 0002 5 6 7 8 0003 9 10 11…

GitLabからの通知メールにGmailを使用する方法(CentOS)

GitLabからの通知メールにGmailを使用する方法を紹介していきます。 設定は大きく分けて下記の2つがあるので、それぞれ説明していきます。 Gmail側の設定 GitLab側の設定 1. Gmail側の設定 使用したいGmailアカウントでログインした後、下記URLへアクセスし…

GitLabのURL変更方法(CentOS)

GitLabのURL(HTTPポート)変更方法について紹介していきます。 「GitLabへアクセスする際のURLを変更したい!」といった時に行う設定となります。本記事は、あくまでも"GitLab側のポート変更設定を紹介"するだけであり、 ファイアウォールの設定については一…

GitLabのアップデート方法(CentOS)

GitLabのアップデート方法について紹介していきます。 今回紹介する内容は、GitLab公式HPに記載されているものとなっています。 (英語がさっぱり、日本語での情報が欲しい、「公式HPから探すのめんどうくさい」といった方に需要があると信じて...)環境は、Ce…