ゆるふわエンジニアのブログ

行ったこと、調べたこと等をつらつらと書いていくかもしれません。

Hugo + GitHub Pagesでブログを作成する方法

本記事では、Hugo + GitHub Pagesの組み合わせでブログ環境を構築する方法について説明します。 上から順番に読んでいただくと、ブログを作成できるような流れになっています。 本記事の内容です。 環境 前提条件 インストール サイトを作成 記事を作成 テー…

Hexo + GitHub Pagesでブログを作成する方法

本記事では、Hexo + GitHub Pagesの組み合わせでブログ環境を構築する方法について説明します。 上から順番に読んでいただくと、ブログを作成できるような流れになっています。 ちなみに、本記事の内容を調べて試してみたのは、はてなブログからの移行先を探…

Windowsでパッケージマネージャ(Chocolatey)を使用する方法

本記事では、Chocolateyを使用し、Windows環境でLinuxのapt-getやyumを使用するパッケージ管理を実現する方法について説明します。 本記事の内容です。 対象読者 インストール方法 インストールされたことを確認 実際に何かインストールしてみる インストー…

Markdownファイルの目次を自動生成する方法

本記事では、doctocを使用してMarkdownファイルの目次を自動生成する方法を説明します。 本記事の内容です。 対象読者 前提条件 doctocをインストール 目次を自動生成 参考 対象読者 Markdownで記述したドキュメントの目次を自動生成したい方 前提条件 お使…

個人事業を廃業する方法

本記事では、個人事業を廃業するにあたり行ったことについて説明します。 本記事の内容です。 対象読者 前提条件 廃業の流れ 必要な書類の作成 個人事業の開業・廃業等届出書 所得税の青色申告の取りやめ届出書 その他 ネット上で書類を作成できない場合 年…

オーストラリア語学留学記(勉強法編)

本記事では、オーストラリア(シドニー)へ語学留学した時に行っていた勉強法について説明します。 説明はすべて時系列で説明していきます。 目次 留学開始時の英語力 1か月目 2か月目 3か月目 4か月目 5か月目 6か月目 留学終了時の英語力 英語勉強法まとめ …

オーストラリア語学留学記(語学学校編)

オーストラリアへの語学留学(語学学校6ヵ月+α)が終わり帰国したので、記録として残します。 都市はシドニーへ行っていました。 本記事の内容は語学学校関係についてのみであり、その他の内容(留学先で行った勉強の方法、シェアハウス、月毎の日記的な内容)に…

Pixel 3を急速充電するために必要なモバイルバッテリー環境の話

Pixel 3を急速充電するためのモバイルバッテリー環境が整ったので、誰かのためになることを願って記事として残しておきます。本記事の内容です。 対象読者 Pixel 3を急速充電するために満たす必要のある仕様 実際に購入し使用している物達 モバイルバッテリ…

スマホをPixel 3に乗り換えた話

スマホを ZenFone A500KL-WH32 SIMフリー から Pixel 3 128 GB、Clearly White、ロックフリー に乗り換えて約1か月経過したので、一緒に購入したアクセサリ、使用してみての感想などを書いていきます。本記事の内容です。 購入時期 Pixel 3に乗り換えた理由 …

SONYのウォークマン(NW-A55HN)を購入した話、注意点等

使用している音楽プレイヤーをSONYのNW-A55HNに買い替えてから約1か月経過したので、一緒に購入したアクセサリ、使用してみての感想、注意点などを書いていきます。本記事の内容です。 購入日 NW-A55HNを購入した理由 一緒に購入したアクセサリ フィルム シ…

特定のワードが内容に含まれているファイルが指定したディレクトリ以下に存在しているかを検索する方法(Linux)

特定のワードが内容に含まれているファイルが指定したディレクトリ以下に存在しているかを検索する方法を紹介します。本記事の内容です。 対象読者 本記事の内容を試した環境 検索する方法 対象読者特定のワードが含まれているファイルを検索したい方。本記…

Tomcat for JavaでDockerコンテナ上のTomcatを指定する方法

Tomcat for JavaでDockerコンテナ上のTomcatを指定して使用する方法を説明していきます。j-levia.hatenablog.jp の「何故Dockerイメージおよびコンテナを使わないのか?」で書いた内容へのアンサー的な内容です。本記事の内容です。 本記事の内容は何が嬉し…

Ubuntu18.04にTomcat9をインストールする方法

Ubuntu18.04にTomcat9をインストールする方法を備忘録として残しておきます。本記事の内容です。 対象読者 本記事の内容を試した環境 Tomcatインストール インストール用のスクリプトファイル作成 スクリプトファイルを実行しインストール 他バージョンのTom…

Ubuntu18.04 on VirtualBox上でWeb系の開発環境を構築する方法

Visual Studio以外の開発環境をUbuntu 18.04上に移したので、その中で行った作業を備忘録として残しておきます。 本記事の内容は Web Front-end(HTML、CSS、JavaScript) Web Back-end(.NET Core、Java) の開発環境がメインのターゲットとなっています。 他に…

Visual Studio Codeで使用している拡張機能メモ

新しく開発環境を構築した際にVS Codeに追加した拡張機能を備忘録として残しておきます。 Web関係がメインです。 その他、使用する拡張機能の増減があったら、都度編集していきます。本記事の内容です。 HTML HTML Snippets CSS IntelliSense for CSS class …

Docker on WSL(Ubuntu 18.04)環境の作り方(Windows10 ver 1809)

Windows10のバージョンを1809(October 2018 Update)にアップデートすると、Ubuntu18.04上でもDockerが動作するようになるとのことで試してみました。本記事の内容です。 本記事の内容を試した環境 インストール 管理者権限でUbuntuを再起動 インストールした…

2018年振り返りおよび2019年抱負

大晦日ですね。 というわけで、2018年を振り返りつつ2019年の抱負を書いていこうと思います。本記事の内容です。 2018年振り返り 前職を退職 退職後、フリーランス(個人事業主)化 そして無職へ... 勉強会やコミュニティ関係 プライベート 総括 2019年抱負 語…

Docker on WSL(Ubuntu 16.04)環境の作り方

WSL + Ubuntu16.04にDockerをインストールし、 使用できる環境を作成したので備忘録がてら説明していきます。本記事の内容です。 はじめに 本記事の内容を試した環境 インストール 管理者権限でUbuntuを再起動 インストールしたDockerのバージョン確認 Hello…

VS Code on WSL(Ubuntu 16.04)環境の作り方

WSL + Ubuntu16.04にVS Codeをインストールし、 GUI起動できる環境を作成したので備忘録がてら説明していきます。本記事の内容です。 本記事の内容を試した環境 Windows側の準備 VcXsrvをインストール VcXsrvを起動 Ubuntu側の準備 初期起動時の準備 管理者…

NGK2018Bで語学留学ネタで登壇した話 補足編

先日(2018/12/22)、NGK2018Bというイベントで登壇しました。 本記事では、そこで喋ることができなかったことや 喋らなかったことについて書いていきます。本記事の内容です。 NGK2018Bとは? 使用した資料 何故、語学留学へ行こうと思ったのか? エージェン…

Webのフロントエンド技術に関する速習シリーズ書評

山田祥寛氏著の速習シリーズの内、 Webのフロントエンド技術に関する本を読んだので、 読んだ感想等を書いていきます。 対象の技術は下記の通りです。 TypeScript ECMAScript Vue.js React webpack ちなみに、山田祥寛著の速習シリーズはすべてKindle Unlimi…

Windows10のノートPCにACアダプタを接続したら自動で電源がONになる問題の解決方法

本記事では、Windows10がインストールされたノートPCに ACアダプタを接続したり、充電が完了した時に 自動で電源がONになる現象を解決する方法を書いていきます。本記事の内容です。 何が起こっていたのか? どうしたら解決したのか? 何が原因だったのか? …

海外留学へ行くにあたり、自分が行っている英語の勉強法等をまとめてみた

先日、これからワーキングホリデーで英語圏へ行かれる方達と 繋がる機会があり、そこで 「そういった方達へ向けて、何か情報を残せればなぁ」 と思ったので本記事を書きます。内容は著者が英語力を身に付けるために行っていることや 心掛けていることをまと…

Windows10(Build1803)上でGoogle Chromeを使用すると「応答時間が長すぎます。」と表示されWebページにアクセスできない問題について、解決編

本記事では、下記記事にて書いた問題の解決方法を記述していきます。j-levia.hatenablog.jp本記事の内容です。 どうしたら解決したのか? 何が原因だったのか? 参考情報 どうしたら解決したのか?下記ページ https://productforums.google.com/forum/#!msg/…

Babelのインストールおよび使用方法

本記事では、Babelのインストール方法および使用方法について紹介していきます。 Babelは、ES2015やES2017形式で記述したJavaScriptの ソースコードをES5以前の形式に変換するツールです。本記事の内容です。 package.jsonを作成する Babelをインストールす…

無償でフル機能が使用できるC++ Builder(C++ Builder Community Edition)

本記事では、Windows、Android、Mac向けアプリのソースを 1つのソースコードでかつC++で開発可能、さらに、フル機能を無償で使用できる 統合開発環境である、C++ Builderについて紹介していきます。本記事の内容です。 C++ Builderの特徴 クロスプラットフォ…

webpackでconfigファイルの共通部を外部ファイルへ切り出す

本記事では、webpackでconfigファイルの共通部を 外部ファイルへ切り出して管理、使用する方法を紹介していきます。本記事の内容です。 webpack-mergeをインストール configファイルの共通部を別途ファイル化 各環境毎のconfigファイルで共通configファイル…

webpackで使用するconfigファイルを指定(選択)する方法

本記事では、webpackで使用するconfigファイルを指定する (選択する)方法を紹介していきます。本記事の内容です。 webpackのconfigファイルを準備する 開発用(webpack.config.development.js) 本番用(webpack.config.production.js) ビルド時に使用するconfi…

Visual Studio CodeでVue.jsの開発を行うためにインストールしているプラグイン

本記事では、Visual Studio Codeを使用してVue.jsを用いた開発を行うために インストールしているプラグインについて紹介していきます。本記事の内容です。 vetur VueHelper vetur Vue.jsのコードスニペットです。 入力補完などを行ってくれるのですが、触っ…

Visual Studio CodeでHTML+CSS+JavaScriptの開発を行うためにインストールしているプラグイン

本記事では、Visual Studio Codeを使用して HTML + CSS + JavaScriptを用いた開発を行うために インストールしているプラグインについて紹介していきます。本記事の内容です。 HTML関係 HTML Snippets HTML Hint CSS関係 IntelliSense for CSS class names i…